<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

遊び・・・(゜ー゜;)

本日も。。。うだるような暑さの名古屋です!(;^∞^;)
でもマシやで~!京都なんて、もっとムシムシしてるもん!(汗)
【祇園祭】【鱧】【大文字送り火】、大好きな京都の夏が懐かしくなります!(ウン)
そんな京都の夏も、あずきの介護に没頭してるうちに終わるな・・・(トホホホ)
んで。久々の出勤だった昨日、やってくれてましたチョコ猿さん!(-▼-;)
ペットシーツを噛みまくり・・・カバーを引っぺがして・・・毛布&床ずれパッドを放り投げ・・・オムツを自分で脱いで・・・マットから転げ落ちてました!(滝滝汗)
ここまでやるか!母が描いてた一番悪い状況を全てやってくれてた!(ムキッ!)
でも。床でチッコまみれになりながら、1人寂しく待ってたんだろうな~!(ウン)
そう思うと可哀想で、帰宅後、すぐに暖かい蒸しタオルで全身を何度も拭きました!
20回以上も拭いて、やっと匂いが取れたかな思う頃には、あずきは安心してネンネ!(苦笑)
不安やったんやろう。寝たきりで一人残され怖かったんやろう・・・ホンマごめんな!(゜-゜;)
でも。これからこういう生活が続くし、お互いの為に我慢してこうな!(ウン)
てことで・・・今日は逃亡防止の為、あずきの部屋に柵をして来ました!(汗爆)
上半身が動くのは嬉しいが、そのお陰でいろいろ心配も出て来ます・・・(;^∞^;)

さてさて・・・今日は、最近の母の悩みを一つ!(汗)
あずきが病気になって、全ての環境が一変。その中で山ほど悩みはあるが、
その中でも、一番、母が気がかりなのがこれ!
寝たきりのあずきを、どうやって昔のように遊ばせるか!(ウン)
大好きなボール、良い匂いのする噛み噛みオモチャ、音の出るオモチャ。
今。家にある全てのオモチャをあずきに見せたが、全く興味ナシなのだ!(゜∞゜;)
母が引っ張りっこの真似しても、どんな楽しそうに誘っても無視!(ガ~ン)
イチャイチャ甘えることは、何時間でもするのだがオモチャで遊ぼうとしない!(ウン)
基本。昔から、遊ぶのは外!走り回って動いて!のあずき家やったから・・・。
あずきも、急に動けない自分にオモチャを渡されてもどうしたら良いのかワカランのやろう!
でも。また、夢中で遊ぶあずきの嬉しそうな顔が見たいし・・・。
これからも、いろいろ工夫して遊びに誘ってみよう!
今の動けない状況にもう少し慣れたら、ちょっとは遊んでくれるかな?(゜∇゜;)

ちなみに。遊びませんが・・・食欲は凄くて、なんでもバキュ~ムのように食べます♪(爆)
e0100007_21382246.jpg

by teikiti_azuki | 2012-07-31 23:53

心配・・・(-~-;)

本日は。。。朝からジリジリ焦げそうに暑い名古屋です!(A ̄∞ ̄;)
久々の出勤、朝のひと仕事をしただけでもうお疲れ~!(汗)
んで。介護生活に明け暮れた、【夏休み】が終りました!(チ~ン)
一週間、ちょっとした買い物以外は出かけず、あずきに24時間張り付き!(苦笑)
チッコ&ウンPの管理。寝床をいつも清潔に保つ。たくさんの薬とご飯&水の給仕。
もう~、思いっきりあずきに集中した一週間だった・・・(;^▼^;)
一週間のあずきを見てると、最初は訳がわからず不安いっぱい!(汗)
中盤は、痛みはないのに動けないストレスでゴソゴソ暴れる!(滝汗)
終盤は、少し現状を受け止められたのか、大人しく寝てる時間が増えました!(ホッ)
でも。それは、母がズ~~~っと隣にいてアレコレやってくれるから!
鼻笛一つで飛んで来て、オムツ替えに水補給にオヤツ給仕、なんでもしてくれるから!(゜ー゜;)
それが・・・今日から出来ない。寝たきりのあずきを一人で置いて仕事。
心配でしょうがないが、働かなくてはあずきの治療費もままならない!(ウン)
【モルヒネ】。目が飛び出るほど高いんです・・・10日分で検査一回の値段ぐらい!(滝汗)
それ以外のことでも、こういう難しい病気になると驚くほどの医療費なんです!(愕然)
しがないサラリーマン夫婦のあずき家。遊んでるわけには行かない!(-~-;)
でも心配。お昼にのび太が帰ってくれるが、やっぱりそれでも心配。
そんな心ここにあらずの母ですが、ある程度は割り切らなきゃな~!
あずきに、今の生活レベル、医療レべルを続けて行くには母が働かなきゃ!(ウン)

そんなこんなで。後ろ髪引かれながら、今週も仕事してます・・・(;^∀^;)
e0100007_13404782.jpg

by teikiti_azuki | 2012-07-30 23:20

介護用品の数々!(゜∇゜;)

本日は。。。溶けそうに暑い、灼熱地獄の名古屋です!(A^~^;)
でも。母はお休み!今週は、毎年恒例の【夏休み】でした~♪
が!皆様もお知りの通り、今年の夏休みは介護に明け暮れた一週間!(汗)
四六時中。あずきのお尻を睨みながら過ぎて行きました!(チ~ン)
チッコの調整が効かないなんて、かなり難儀なことですね~!(-▼-;)
膀胱を圧迫してチッコさすの・・・慣れないとかなり難しいのです!
頑張って圧迫した時はなにも出ず、『溜まってなかったかな?』・・・、
そう思って立った瞬間に、『ジャ~~~~~!』今までの母の努力なんやった!状態!(トホホホホ)
そんなこんなで。【介護一年生】・・・くじけながらも頑張ってます!(;^▼^;ゞ
んで。“介護ヒッキー”になってたら、いつの間にか【花金】ですね~!(驚)
かなり暑くなりそうな週末。皆様も、熱中症に気を付けてワンコと楽しく過ごして下さい♪

さてさて!今日は・・・あずきの後ろ足が不自由になり、急いで買った物の一部をUP!(苦笑)
ホント。寝たきりって大変なこと!しかも30㌔もある大型犬!
ヒョイと抱っこ出来る重さじゃ~ない!だから、一つの行動をするにも助けが必要なのです!(ウン)
てことで!あずき家の買った、介護用品のあれこれをご紹介しま~す!(;^∇^;)/
ここだけの話・・・大型犬の介護用品って、半端なく高いんです・・・(トホホホ)
あっ!今は容態が悪化し、使えない物も他々あります!(苦笑)

トイレシートとオムツは必需品!・・・湯水のようになくなっていきます!(滝汗)
あずきの介護用品を置いたら、狭い部屋がより一層狭くなった!(T▼T)
e0100007_10123416.jpg


ワン友にいただいたマット♪・・・ホンマにフカフカです!
エアーブレスの大きなマットの上に、これを乗せて寝心地良くしてます!(*^ー^*)
e0100007_10124083.jpg


介助したら立てた頃に買った靴下。・・・でも、今はそれも出来ないんだよな~!(涙)
e0100007_10124823.jpg


歩行解除の介護服。・・・これも、立てるなら重宝します♪
が!あずきは、脊髄に転移した為、今は使うことが出来ません!(-~-;)
e0100007_10125586.jpg


これは一週間前のあずきの足。今は・・・さらに骨骨が酷くなってます!(滝汗)
e0100007_1013172.jpg

by teikiti_azuki | 2012-07-27 15:19

あずきの現状・・・!(* ̄- ̄*)

帰宅して2日目・・・あずきもすごく落ち着きました♪
ご飯もオヤツもたくさん食べるし、夜はゆっくり寝てくれます!(ホッ)
体を多少動かしても痛がらないし、介護するのがかなり楽になった!(*^ー^*)
ホンマ。4日前のことが嘘みたい・・・(汗)

そんなあずきですが・・・良くなったわけではありません。
薬で痛みを騙してるだけで、確実に病魔はあずきの体を蝕んでます!(ウン)
立つことは出来ず、大丈夫な前足で上半身を起こすのがやっと・・・。
痛がってた左足は、【モルヒネ】のお陰で痛みが分からない為、少しだけ動きます。
が・・・右足は、腫瘍に侵され完全に麻痺。ピクリとも動きません・・・(-_-;)
膀胱も麻痺し、チッコはいつもポタポタ垂れている状態。
たまに人の手で圧迫して出さないと、満タンになって膀胱炎になっちゃいます!(汗)
ウンPも感覚がなく、いつの間にか出てる状態。自分でビックリしてます。

立てない・・・歩けない・・・このストレスはかなりあるらしく、
あずきは、以前に増して母を目で追い、母が見えなくなると悲しい声で呼ぶようになりました!
この状況を認識し、いつか受け止めてくれると思うんですが・・・。
お外が大好きで走るのが大好きやったあずきには辛いやろう!
でも。今、こうやって痛みから解放されて、一緒に穏やかな時間の中でいれる幸せ・・・。
それを有難く感じ、これからも頑張ってあずきと過ごしていきます♪
どないなっても・・・やっぱ、あずきが大好きやからしょうがないよな!(*^ー^*)

e0100007_14434839.jpg

by teikiti_azuki | 2012-07-26 14:44

ありがとうございます。_(*^∇^*)_

昨日。あずきをお迎えに行って来ました。
行く前に電話で確認したら・・・『だいぶ落ち着きましたよ』とのこと!
でも。あの壮絶な光景を見てるから、にわかに信じられない。
のび太と二人、案内されてあずきの入院部屋がある広いスペースに通された。
あずきの部屋を覗くと・・・優しそうな看護師さん2人に囲まれたあずき。
キョトンとした顔をしてたが、表情は何週間かぶりに見る落ち着いた顔だった!(゜∇゜*)
看護師さんに体の体勢を変えられても叫び声一つ上げず、落ち着いてる!(驚)
ホンマに薬が効いたんや!母は嬉しくなってあずきに駆け寄った!
最初は・・・???だったあずきだが、母と認識するや否や『ピ~~~!』(;▼;)//
ズ~~~っと大人しかったらしいが、一瞬でいつもの甘子に変身した!(苦笑)
ホンマに可愛い・・・これやから、なんでもしてやろうと必死になるのだ♪(ウン)
先生の説明では、【モルヒネ】の量を増やしたのと、鎮痛剤の追加投与が効いたのだろうとのこと。
それと。悲しいが、進行が進み痛みが麻痺に変化したのかもしれないとのこと。
なにはともあれ。一時的でも、あずきが痛みから解放されて良かった!(;^。^;)
信じられないことに・・・帰宅後、車から部屋の中まで2人で抱っこして運んだ!(仰天)
昨日までのあずきやったら、あまりの痛みでそんなこと無理な話やった!(ウン)
ホンマ。これだけのことやけど、母とのび太には幸せでしょうがないことや♪
今は・・・落ち着いた表情で、母の隣で元気にご飯を食べて文句を垂れております!(*^ー^*)

遅れましたが。前回の辛い記事に、暖かいコメントをありがとうございました!
泣きながら書きなぐった文章に・・・いっぱいの励ましや応援や暖かい言葉♪
ホントに大きな励みになりました!皆さんが祈ってくれたお陰で、あずきは山を越えました!(ウン)
本当にありがとうございました。これからも、あずきと頑張っていきます!(o^ー^o)

前回のコメントへの返信・・・申し訳ありませんが、こちらでさせていただきます。
非公開コメント様には、イニシャル&あだ名で書きますので自分のを探してみて下さい♪(*^m^*)

★Sちゃん★
非公開なんて珍しい!(笑)
でも。それぐらい一緒に、あずきを心配して沈んでくれてホンマありがとう♪

★あずきの怖い妹★
もう大丈夫やで~!ホンマありがとう♪
そっちも、夏なんやから無理したらアカンで!お互いにぼちぼち行こうな!(*^ー^*)

★Kさん★
いつもありがとうございます。無事に戻って来ました♪
怖い決断をしないで済んで、ホンマに胸を撫で下ろしてます!(;^。^;)

★Tママさん★
大丈夫になりました~~~!ホンマいつも心配ありがとう♪
今は・・・薦めていただいた、お高いエアーブレスマット(?)で気持ち良さそうに寝てます!(*^m^*)

★Rパパさん★
なんとか好転しました!ホンマ、心配かけてすみません。
いつもいつも、影ながら見守っていただきありがとうございます♪

★奥目ちゃんの母★
ゴメンな~!電話でも泣いてばっかりで困らせて・・・なんとか帰って来たで!(;^ー^;)
んで。早速スープ飲ませた!美味しそうに飲んでたわ!ありがとう♪

★美人の黒犬さんの母様★
ホンマご心配かけました!なんとか以前の文句垂れ子の顔で戻って来ました♪(笑)
今は・・・母を顎で使って大きな顔してます!(;^∀^;)

★Dちゃんの母様★
ご心配かけました。暖かい言葉をありがとうございます♪
自信をなくしそうな時に、京都弁の懐かしい励まし方に癒されました!(*^ー^*)

★たましゃん★
いつもいつもホンマありがとう!薬がどうにか効いた!ホンマひと安心♪
これからも諦めず頑張るな!暖かい励ましに感謝!(*^人^*)

★サリ家のママさん★
いつもあずきのご心配ありがとうございます♪
ホント。2日間、病院に預けてしっかり治療してもらい良かったです!(*^ー^*)

★うららんさん★
あずきを心配して、涙してくれてありがとう!ホンマに感謝です!_(*^ー^*)_
今はやっと落ち着きました。いつもの悪コ顔になってるので心配なく!(笑)

★金髪姉さん★
なんと!姉さんが、珍しくしおらしいやん!だから・・・あずきがビックリして元気になったわ!(*^∀^*)
ホンマありがとうな。いつも、遠くから心配してくれてるのわかってる!感謝してるで~♪(ウン)

★ファッツママ★
あずきを想ってくれてありがとう~♪なんとか山は越えました!(ウン)
こうやって心配してくれるだけで充分!ホンマ・・・あずきは幸せもんです!(*^ー^*)

★そらママ★
ホンマ心配かけたな~!なんとか元気に戻って来たで♪
介護の先輩。これからもいろいろ指南してや!頼りにしてるから!(*^∀^*)

★総長の姉さん★
励ましありがとうな!気弱な時やったから、ホンマ心強かったです♪
お互いに高齢犬やから、ボチボチ焦らず行こうな!いつか逢えますように!(*^ー^*)

★かえで姉ちゃん★
なんとか痛みは取れたで~~~!ホンマにひと安心♪
これで少し気分を入れ替え・・・また一から介護生活頑張ってくな!(o^ー^o)
早く【ディニーズ】で遊べるように!(ウン)

★淡路のお嬢様の父上様★
ホンマご心配かけました。今は、母の隣で『ピ~ピ~』文句言ってます♪
なんとか痛みは取れたようなのでひと安心。いつも気にかけていただいてありがとう!(*^ー^*)

★K様★
2度もコメントありがとうございます♪
いつもながら、たくさんの情報をあずきの為に集めていただき感謝です!_(*^∇^*)_
あずきが落ち着きましたら、どう動くか冷静に考えます。いつも気遣いありがとう!

★R君の母上様★
お久しぶりです。あずきの心配ありがとうございます♪
今はこんな状況ですが、また必ず【ディニーズ】に行きます!その時は、大人なR君に逢えるのを楽しみにしてます!(*^ー^*)

★サリパパさん★
やっと側に戻って来ました。少し文句あり気な顔で・・・(;^∀^;)
でも嬉しいです!ホンマ、側にいることの大切さ離れてはじめてわかります♪(ウン)

★ウルサイ女の母上★
あずきもウルサイで~!今はGに負けないぐらいの文句垂れ♪(笑)
心配してくれてありがとう!すぐに復活するから待ってるのだ!(*^m^*)

★Aパパさん★
陰ながらご心配ありがとうございます。貴重な情報も助かります♪
少し落ち着いたら、もう一歩をと考えてるので参考にさせていただきます!_(*^∇^*)_

★アーロン姉さん★
心配ありがとう!なんとか少し落ち着きました・・・ホッと安堵です♪
そうそう。母とのび太が倒れたはじまらん!休める時は休んでメリハリ付けるね!(*^ー^*)

いっぱいの優しい言葉に、あずきもこんな顔でホンマ喜んでます♪
e0100007_9471299.jpg

by teikiti_azuki | 2012-07-25 15:16

ゴメンな・・・。

今日。あずきはお家にはいません・・・。
金曜日の夜から、異常な夜泣きがはじまり。土曜日も同じ状況。
動かすと悲鳴を上げるあずきをなだめ、なんとかゲージに入れ日曜日に病院へ。

そこで、床ずれ防止と検査の為に久々に体を反対方向にした。
ら・・・今までの悲鳴がなんやったんや言うぐらい、聞いてられない叫び声をあげ出した!(滝汗)
病院中に響く泣き声・・・痛さでもがき自分で口の中を切って血だらけ・・・、
生き地獄ってこんなんやろうか・・・暴れるあずきをなだめることしか出来なかった。
『先生どうにかして下さい。』と泣きながら繰り返し、母はもう最後の選択肢まで頭に浮かんだ。

検査の結果。脊髄のかなり上の方まで転移が進んでいた。
ここまで来ると、もっと進行して麻痺しない限り痛みは治まらないそう・・・。
あずきの場合は、内臓に転移がないので意識もハッキリしている。
それだけに、痛みもしっかり感じるので余計に辛いらしい・・・。
しばらくしてやっと落ち着いたが・・・もう目が裏返ってる状態でした。
呼吸は苦しそうで、声をかけても目が普通に戻らない・・・それぐらいの痛みらしい。
人間でも骨に転移すると、殺してくれともがくほどの痛みらしい。
欧米では、犬の骨に腫瘍が出来るとすぐに安楽死を選択する・・・それほどの痛みなのだ。
そんな痛みを、あずきは生きながら我慢してる・・・母はどうしたらよい・・・。
およそ2時間様子を見てると、何分かおきに苦痛でもがく・・・倒れこむの繰り返し。
もう家に連れて帰れる状況ではなかった・・・。
2日間。入院させることを決断し、あずきを預けて帰って来た。
その間、病院では【モルヒネ】の量を増やし、追加の鎮痛剤を投与していくとのこと。
あずきの痛みが、それで少しでも取れれば有難いのだが・・・難しいかもしれない。

サードオピニオンを考えてたが、そんな状況じゃなくなってしまった・・・。
いつも週末を境に、病状が悪い方に加速して行く・・・これからどうなってしまうんやろう!
あずきを置いて病室を出て行く時。突然、あずきの裏返ってた目が戻り、母の方を向いた!
『かあちゃん、なんで置いて行くんや。ウチがこんな辛い目にあってるのに、自分は帰るんか!
 かあちゃん、ウチも連れて帰って!置いてかんといてな~!』
ホンマ。かあちゃんは卑怯やな~!こんな痛がるあんたを置いて帰って・・・。
それで少しホッとしてるねん。今夜はやっと普通に寝れるって・・・。
元気な時は連れ回して・・・こんなになったら病院に置いてくねん。
こんな卑怯な飼い主でゴメンな。痛みを取る方法も見つけられんでゴメンな。
何度も何度も言うけど・・・なんでこんな怖い病気にあずきがなったんやろう・・・。
もう。高度医療も延命治療もなんも願わへん・・・最後に一日でもあずきが笑える日が欲しい。

この4日後に堤防で『キャ~ン!』って言って、この病気との戦いがスタートした。
たった4カ月前のことやけど・・・今では夢やったんちゃうかいうぐらい幸せな日々やった!
e0100007_10541552.jpg

by teikiti_azuki | 2012-07-23 10:59

幸せ・・・。

本日は。。。朝から雨が降ったり止んだりの名古屋です!(; ̄∞ ̄;)
昨日より涼しいが、ムシムシして気持ち悪いです!(汗)
そのせいか、今朝のあずきは駄々っ子がすごかった!
3:00から『ピ~ピ~!』母を呼んで、無視したらボリュームを上げやがる!(ムキッ!)
側に行けば大人しくなり、チッコしてるわけでもウンPしてるわけでもない・・・(汗)
要は、痛いのが怖くて不安で、母に甘えていたいんです!(ウン)
ホンマ。なんとかして完全に痛みを取ってやらないと!(゜-゜;)
今週末は病院。いろいろ情報も集めたし、先生とあずきのこれからをよく相談してこよう!
少しでも進歩がありますように・・・そう願うばかりです!(祈)
では。暑そうな週末、皆様もワンコと元気に過ごして下さい♪

さぁ~~~て!今日は・・・最近思うことを少し。
あずきが、立つことも出来なくなった今。心から思う。
健康でいることだけで、人間もワンコも幸せなんやな~と!(゜ー゜*)
普通に歩けてる時は、なにかそれ以上がないと幸せを感じないし。
歩けるのが当然と、あずきにそれ以上のことを求めてばかりいた!(ウン)
ガウガウ言うな!他のワンコと仲良く遊べ!母の言うことを聞け!
ディスクを上手く取れ!散歩中は引っ張るな!数え上げればキリがない・・・(汗)
そんなん今はどうでも良いねん・・・あんたが元気になってくれるだけでよい!(ウン)
笑って、美味しそうにご飯食べて、立ち上がって、自分でトイレして、歩けて。
そんだけのことが出来たら、なんて幸せなんやろう!
もう、母は嬉しくて舞い上がってしまう思う!でも・・・今は出来ひんねん。
ほんの一ヵ月前に普通に出来てたことが、嘘みたいに今は出来ひんねん。
なくなってはじめてわかる幸せ・・・ホンマ、母はアホやな~・・・。

でも。今、こうやって痛いながらも横にいてくれるあずき。
今を幸せやったと言わんで良いように、なんとかあずきを母とのび太で助けなアカン!
あんたがこの世にいてくれること・・・それだけで母とのび太は幸せなんやから!(*^-^*)

爆走ばっかりして、元気だった頃のあずきも大好き♪
e0100007_21373244.jpg


介助されて一生懸命頑張って歩くあずきも大好き♪
e0100007_21374647.jpg


寝たきりになってしまったあずきも大好き♪
e0100007_21375386.jpg


でも。この笑顔をもう一度見たいから・・・もう少し我慢して頑張ってみような♪(゜ー゜*)
e0100007_2138123.jpg

by teikiti_azuki | 2012-07-20 22:37

知多半島・まるは食堂♪(*^ー^*)

本日は。。。溶けてしまいそうな暑さの名古屋です!_(;^~^;)_
でも。こんな暑さも、母には関係ないんだよな~!(汗)
今は、あずきのポッポも行けないし、外の気温なんて全然気になりません!
てことで。【介護ヒッキー(ひきこもり)】な、あずき母でした!(苦笑)
ホンマ、あずきとポッポに行かなくなって全然外に出なくなったな~!(゜-゜;)
だからと言って、時間に余裕が出来たと思ったら大間違い!(ウン)
夜中の1:00・3:00と、2度ほど起こされ、4:00起床。
起き抜けから、トイレのお片付けにあずきの水やりやご機嫌伺い!(苦笑)
落ち着いたら・・・朝の用事をこなし、ギリギリまで面倒を見て出勤!
17:30に帰宅。それから、やく1時間半かけてあずきの部屋の後片付けをする!
トイレシートを変え、体を拭き、寝床のクッションやカバーを洗う!
痛がらないように、少しづつあずきの体をずらしながら・・・(汗)
この作業が一番大変。エアコンの温度を23℃にしても汗が出るほど!(;≧∞≦)//
それを済ませ、あずきにご飯を与え、夕飯の準備をするとバタンキュ~です!(撃沈)
ですが・・・ここで休めない!チャッチャッとご飯を食べてお風呂に入る!
その後は、何度かトイレシートを変えて駄々こねるあずきの相手をして・・・。
やっと落ち着いた11:00近く、1:00に起こされるまでの束の間の就寝!(-▼-;)
これが一ヵ月も続いたら・・・【介護ノイローゼ】間違いなし!(汗爆)
でも。痛みが取れたら、この作業の全てが驚くほど楽チンなんやろうな~!(ウン)
あずきの痛み、完全に取ってくれる先生は現れへんのやろうか!(゜-゜;)

さぁ~~~て!今日は・・・久々に、お出かけのUPをします。
3週間前。まだ、あずきがここまで深刻じゃ~なかった時に出かけた模様!
あずきはお留守番で、母とのび太だけで行きました♪
知多半島にある、有名な魚食堂【まるは食堂】!(←TVにもよう出てる)
美味しい&マズイ!両方の意見を聞くけど、まぁ~一度は話のタネに行ってみましょう!(笑)
では。新鮮な魚料理に舌鼓を打つ、母&のび太を見て下さい!(*^ー^*)
たまには・・・病気以外の話をしなくちゃね~!(ウン)

行く途中。市場が開かれてたので寄り道~♪
e0100007_22175644.jpg


さぁ~到着!お上りさん全開で写真を撮ります♪(*^m^*)
e0100007_2218920.jpg


では!どんどん出て来る魚料理を見て下さい♪
あっ!ここの売りは、デッカイ海老フライなんです!(゜∇゜*)
e0100007_221818100.jpg

e0100007_22183068.jpg

e0100007_22184074.jpg


束の間の息抜きでしたが・・・やっぱ、あずきがいないと全然ダメです!(涙)
e0100007_22184783.jpg

by teikiti_azuki | 2012-07-19 22:59

元気付けなくちゃ♪(o^ー^o)

本日も。。。カンカン照りの《真夏日》名古屋です!(A^∞^;)
通勤時から暑かった。今日は半端なさそうですね~!(汗)
んで。昨日、病院と相談しまた【モルヒネ】の量を倍にしました!
少し効いてるのか、今朝は足を持ち上げても『キャ~ン!』と言わなかった!(ホッ)
でも。体全体を動かそうと、背中辺りを触ると『キャ~~~~~ン!』アカンやん!(-_-〆)
薬は・・・段階的に量を調節して使わないと危ない・・・とくに【モルヒネ】は!
わかってるんやけど、あずきの悲鳴を聞いたらもう~母は心臓が痛くって!(ズキズキ)
少しでも早く!と、焦ってしまいます!(汗)
まっ。今週末は、どんなことがあってもあずきを連れてくつもりやけど!(* ̄- ̄*)
右足の麻痺も診てもらいたいし・・・背中の痛みの状況も診てもらいたいし・・・。
もうなんでも良いわ!寿命を縮めても良いから、痛みを完全に取ってやって!(願)
そんな痛がるあずきの介護。だんだん母も慣れてきたようです。
触ろうとすると逃げるあずきを、なだめすかし時には怒り・・・奮闘してます!
病犬を怒るなんて!そう思う方もおられるが、そうでもしないとダメな時はあります。
痛くても、トイレシーツは変えなきゃイケナイし、体も拭かなきゃイケナイ!(ウン)
でも。ちゃんと出来たら、痛くない上半身を抱っこして褒めます♪
いっぱいいっぱいヨシヨシして、優しく優しくナデ続けます!(*^ー^*)
それで・・・母が元気をもらいます。あずきの匂い・暖かさは、母の元気の源!(笑)
寝たきりになって、動けないストレスでたまにかんしゃく起こすあずき!(汗)
『ミ~ミ~!』泣いて、トイレシートを噛んで、サークルの柵をガンガン叩いて・・・、
そんなあずきが、いじらしくて可愛くて愛しくてしょうがない母でした!(゜ー゜;)

さぁ~~~て!今日は・・・少し前のあずき家の夕飯の模様をUP!
この日は、あずき家にとって久々のご馳走~~~!【サムギョプサル】♪
美味かったよ~!いっぱい食べちゃいました!(*^m^*)
えっ?あずきに元気付けなくちゃ・・・と違うのかって?
なに言うてんの~!デッカイ赤ちゃんを介護するねんから、まずは母とのび太が元気にならな♪(笑)
(注:これも、およそ3週間前の写真です。あずきが歩けた最後の週末・・・。)

美味しい匂いにあずきも興味津々♪・・・って、君は関係ないから!(*≧m≦*)
e0100007_21474088.jpg


では!あずきに、見せびらかしながら食べる様を見て下さい♪(イヒヒヒ)
e0100007_21474735.jpg


んで。当の病人のあずきは・・・大好きな【サラダ・バー】♪(苦笑)
e0100007_21475529.jpg


最後は・・・怒っても可愛いあずきさんで~~~♪(*^∀^*)
e0100007_2148154.jpg

by teikiti_azuki | 2012-07-18 22:28

少し前のご飯風景♪(*^ー^*)

本日は。。。ムシムシ暑い、《真夏日》の名古屋です!(;^∞^;)
通勤時、いつも見る犬の散歩風景。今までなんとも思わなかったが・・・、
今は、羨ましくて羨ましくてしょうがない!
普通に歩けることが、こんな大事なことで嬉しいことで幸せなことなんて、
ホンマ。歩けなくなってはじめて知るんやんな~!人間ってワガママやわ・・・。
んで。週末は、あずきの病院に行って来ました。
金曜日の朝から、背中?足?を動かすだけで激しく痛がり、
今まで聞いたことないような叫び声を上げ、思いっきり暴れるんです・・・。
でも。ほおっておけば、トイレに行きたいと這いまわり・・・。
それを止めるのに捕まえると痛みで叫び・・・トイレの介助で痛みに叫び・・・。
さわることも出来ない。触らなければ何も出来ない。どうしたら良いねん!(滝汗)
もう・・・母とのび太にはどうすることも出来ない状況でした。
なので。土曜日は、あずきを同伴せずに病院に行きました・・・。
(↑連れて行けるような状況ではなかった!)
そして、あずきの今を説明し、ステロイドにプラスして《モルヒネ》を処方してもらいました。
帰宅後。早速あずきに与えると・・・効いてきたのかウツラウツラ・・・。
夕方までボ~~~っとした表情で、夢うつつのような顔で過ごしました!(゜▼゜;)
そして夕飯時、またまた《モルヒネ》を投薬。しばらくすると・・・、
最近はうつむき加減やった表情が、普通のあずきの顔に戻った!(驚)
キョトンとした大きな目で母とのび太を見つめ、表情も穏やか♪
久々に、安堵の気持ちでゆっくりお風呂に入ることが出来ました!(;^。^;)
が・・・痛みは完全に消えてないらしく、体の体勢をかえようとすると『ギャンギャン!』(落胆)
と。これで嘆いてては甘い!あくる日。日曜日の明け方が大変やった!(ウン)
早朝3:00~痛いのか苦しいのかトイレなのか、『ヒ~ヒ~!』泣き続ける!
6:00まで付き合ったが、もうこれ以上は無理!ってことで、病院に連絡!
早目に《モルヒネ》を与え、8:00頃やっと落ち着きました・・・(グッタリ)
それから。日曜日の昼間は終始穏やかに寝てくれた♪
なので。母とのび太も、束の間の昼寝で体を少し休められました!(ホッ)
が・・・またまた、日曜日の夜中までグズグズ夜泣きを続ける・・・(滝汗)
《モルヒネ》の量も増やしたのに、一体どうなってるんやろう!?(゜~゜;)
病院に連絡すると、《モルヒネ》で完全に痛みを取り除けない場合もあるらしい・・・。
あずきのように、【坐骨神経】や【脊髄】に腫瘍が転移した場合、
痛みが激しので、完全に眠らせる状況にしないと痛みはなくならないと・・・。
これ以上《モルヒネ》を増やせば、呼吸が遅くなり死に至らしめる危険が大きい!
でも。この痛みがズ~っと続くとも言えないし、(←途中で麻痺する可能性がある!)
今は、この増やした《モルヒネ》の量で様子を見る以外方法がない・・・。
要は・・・にっちもさっち行かない状況。なんか力が抜けてしまった・・・。
死の覚悟をして痛みを取り、ボォ~~~と魂の抜けたあずきを見るのか、
痛みで動かす度に『キャ~ン』と泣き、母を恨めしそうに見つめるあずきを見るのか、
ホンマ。なんでこんな難儀な病気になったんやろう。気持ちがしんどくてしょうがない・・・。
床ずれが怖いから寝返りを打たそうにも、抱っこなんて『ギャンギャン』叫んで無理。
チッコの体を拭いてやるのも、ソ~っとソ~っと・・・下にした足なんて完全に拭けへん!
こんなことさえやってやれないなんて、情けなくて涙が出て来る・・・。
痛みと動けないストレスで、母を怒ったような声で呼ぶ・・・!
やれる時はズ~っとナデてるが、夜中までは体がもたない。
なので無視をすると、音量を上げ切ない甘えたような声で母を呼ぶ・・・。
近所迷惑やから、怒るしかない・・・病気の子を怒る辛さ・・・辛すぎる。
どうにかならへんのやろうか。このままやったら、あずきも母ものび太も続かんのちゃうかな?
そんな不安にかられた、切ない週末でした・・・
なので。昨日も出勤やったんですが、ブログUPも出来ずにいました。
なんかしんどくって・・・たまの休暇です!(;^ー^;)
でも。これはあずきの成長期でもあるし、書ける時は書かなくっちゃ!
人間の記憶は曖昧やから・・・しっかりここにあずきの思い出を残したいんです!(ウン)
いろいろご心配かけてスミマセン。励ましのメールやカキコも本当に嬉しいです♪
ホンマはこちらからいろいろ連絡やお礼をしたいんですが、今はその時間もなくスミマセン。
また。時間と気持ちに余裕が出来たらさせていただきます・・・_(*^ー^*)_

さてさて!今日は・・・あずきのご飯事情~!
今のあずきは、立って食べることが出来ないので、フセでご飯を食べます!(ウン)
それでも食べてくれるだけ嬉しい♪・・・食べない日はホンマに心配しちゃう!(-~-;)
では。フセたままでも、美味しそうに食べるあずきを見て下さい♪
(注:この写真はかなり前です。今は、写真を撮る気にならないらしい・・・汗)

母がご飯作るのをジ~~~っと見てます♪・・・が、昔のように催促には来れないの!(涙)
e0100007_18372847.jpg


フセたままでも上手に食べます♪・・・ウマウマ出来るのが嬉しいネ!(*^ー^*)
e0100007_1837361.jpg


母&のび太がご飯の時はこの状態♪・・・昔なら覗き込んでたのにな~!(汗)
e0100007_18374691.jpg


スワレ・・・いつから出来てないやろう!・・・この姿はもう出来ないのかな?(T-T)
e0100007_18375345.jpg

by teikiti_azuki | 2012-07-17 23:25


のび【ウィペット】(´13/3/14生)と、 チビッコ母のドタバタ生活。 今は亡きワンコ。(↑写真)    あずき【ドーベルマン享年9歳】  テー吉【シェルティ享年14歳】も♪


by teikiti_azuki

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

One day~clip...
ドーベルマンのバロンとの...
レビン日記 ~With ...
しばらくお休みします
わんだふるらいふ
ドーベルマン【ダンテ】の日記
Diggyくん、はじめまして。
キリトリセン
かえでのぶろぐ

【LINK】

ライフログ


Blow My Fuse


テル・ノー・テイルズ


ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション 守護神伝-第一章


セルフ・ディストラクション・ブルース(K2HD/紙ジャケット仕様)

以前の記事

2016年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

カテゴリ

全体
未分類

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧